共和国準備機構

元老院議員となったアマテラスを中心としたラキ家の活躍〔当ブログは、金融商品の売却又は購入を勧めるものではありません。当ブログの内容はフィクションであり、実在の人物や団体などとは関係ありません。〕

ありがとう「成功に囚われるな! 成長に囚われろ!」

世の中、まだまだ想像力に富んでいる人がいることに、勇気づけられる。

 

 

 

この人は、なんでもスポーツ界の人らしいが、その分野の詳しいことは知らない。でも、その言葉はとても歯切れが良いと思う。特に、この最後の部分、「成功に囚われるな! 成長に囚われろ!」を見たときに、心の底から、元気が湧きあげてくる思いがした。ありがとう。

ただ、一つ懸念があるとすれば、このような言葉を発すると決まって批判してくる人たちがいるとしたら実に残念なことだと思う。例えば、そう

「この人は自分が成功しているから、そんな偉そうなことを言えるのだ」

というように。自分は、このような批判をする人が何よりも嫌いである。なぜ、嫌いかといえば、「この人が成功しているかどうかは、本人に訊かなきゃわからない」ことじゃないのか、それなのに、自分が成功者だと本人もそう思っていることを勝手に想定して批判するのであろう。だとしたら、なんと愚かなことだろう。たとえ、周囲から見て、どんなに成功しているように見える人だって、心の中は大きな不幸に満ちているかもしれないのだ。

それ以前のお話として、この人は、自ら「成功に囚われるな! 成長に囚われろ!」と言っているのであるから、その言葉のままに見れば、自分は「成長者」だと思っているのであって、「成功者」とは思っていないはずなのである。それでも、勝手に成功者だと思い込む理由があるとしたら、それは、何なのだろう。「妬み」「嫉妬」あるいは「知的衰弱」なのだろうか。

悲しいことに、このような初歩的な論理に気が付かない人が、もしも、この世の中に多くいるのだとしたら、そちらの方が、すくなくとも気の遠くなるような愚かさしか見せてくれない他人のせいにしたくなるし、そんな社会に生きていることが、やりきれない思いでいっぱいになる。自殺したい理由にもいろいろあると思うけど、俺の場合にはおそらくはこれなんだ。しかし、そんなときこそ、「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。」なのであろう。

ありがとう本田圭佑さん。これで姉の養子になったこともポジティブ?

f:id:amaterasu-raki:20170602162316p:plain

そして、現111.6xだけど、この先→111.8x→112?なのだろうか。